« しまなみアイランドライド2009当日①往路 | トップページ | ツール・ド・下関 »

しまなみアイランドライド2009当日②復路

さて、糸山に到着して我が家の「しまなみアイランドライド」は終了です。

ここからは、一サイクリストとして向島を目指します。

ログは残念ながら操作ミスで残っていません。

まずはゴール下の展望台で記念撮影をします。

さて、先を急がないと暗くなる前に向島に着けなくなります。

12:30前に糸山でサイクリングチケットを購入して出発です。Img_0562

これは来島海峡大橋の真ん中辺りにある案内板です。

往路では通り過ぎた伯方島のサービスエリアにより、「伯方の塩ソフト」をいただきます。

ミネラル補給には持って来いですね。

多々羅大橋を過ぎて生口島のジェラート店「ドルチェ」を目指します。

そうそう、ここにいた(多々羅大橋料金所)係りの人に聞いたのですが、往路で、多々羅大橋の手前で150キロの2人組とすれ違い、「もう帰って来たのか!」と驚いていたのですが、リタイヤした人達だったそうです。

手前のが私のチョイス「桃といちじく」で、桃はともかく、無花果はかなり怪しい味でした。

ここでは、ファンライドの編集長も休憩中でした。

さあ、ここを出たら向島まで走るのみです。

スロースターターの私は今頃が一番脚が回ります。ただ、因島大橋に上る坂は、さすがに堪えました。

16:30前に向島に置いてある車のところに帰ってきました。

嫁さんのサイコンでは144kmです。

出発してから9時間4分、走行時間6時間31分。

下は完走証と、ゴールで貰える景品です。いろいろ頂けるのは良いのですが、持って帰るのが大変です。

そういや、受付の時にTシャツも頂きました。結構お土産が多いですね。

我が家は大きめのサドルバックを付けていたので、なんとか持ち帰れましたが、小さなサドルバックしか付けていない人はどうやって持って帰ったのでしょう?

さて、次は「ツール・ド・下関」です。

天気だけが心配ですね。雨と風はいやだなぁ。