« これからの予定 | トップページ | 風の中の「とびしま海道」 »

ああっ147

我が家の今の愛車は、トヨタ「ヴォクシー」!

この秋の4連戦に合わせて8月に乗り換えをしました。

本日はその前に乗っていた車「アルファ147」の紹介をしたいと思います。

Dsc_2140 Img_0370

2004年に購入して、2009年8月まで乗っておりました。

グレードは147では一番下の1.6Lマニュアルです。2Lでも良かったのですが、4ドア右ハンドル・マニュアルという条件に当てはまるのが、このグレードだけだったのです。(現在は無くなっているようです)

まずは外観、とにかく奇抜です。まさか自分が買うことになることにとは思いませんでしたbleah。前から見ると、このマイナーチェンジ前の顔は、とにかくかわいいですね。(ラブリーフェイスlovely

Dsc_2124

ただ、後ろから見た時に見えるマフラーがイケてません!アルファ乗りの間で「湯たんぽマフラー」と呼ばれる、悲しいcryingパーツです。しかし、見た目は悪いのですが、音bellは良いんですね、不思議です。

車体の塗装ですが、これがまたいま一つ良くないですですね、コーティングshineは必需です。メタリック系なら、もう少しまともかもしれません。

Phoenix_white

内装は、レザーシートを選んだおかげか、とても良い雰囲気です。節々をよーく見るとパーツの合いの悪さが分かりますが、気にしてはいけません。

このレザーシートですが、レカロ製のようで、リクライニングがダイアル式なのが、とにかく不便でした。すわり心地や出来は豪華で良かったです。

走りは、遅いsnail!の一言です。車重がとにかく重いようです。この車の特徴として、本人が気持ちいいと感じる速度域が、ずいぶんと低いようでした。

サスはやわらかいのと、フロントが重いので、ブレーキを掛けた時のフロントの沈み込みは、かなりあります。ふわふわではないのですが、柔らかい・・・軟い?そんな感じです。

エンジンは、良く回りtyphoonます!3000回転から4000回転の間が、個人的には一番好きな領域でした。本当に心地いい音catfaceでまわります。燃費は回しすぎるのか、マニュアルのくせに10km/L前後でした。10キロ切ることもよくありました。せめてレギュラー仕様なら良かったと思います。

実用面も、おろそかにされていません。ヴォクシーに乗り換えるまでは、この車にロードbicycleを二台積んで遠征に出かけることが出来るくらいの、積載能力はありました。(屋根に載せるのは、車にも自転車にも良くなさそうだったので、考えませんでした)

ただ、乗せるたびに車と自転車にキズbearingが増えていく事と、雨rainの日の積み降ろしに嫌気が差し、ミニバンに乗り換えることになります。

ノーマルのオーディオは、i-Podケーブルを増設しただけで、特に不満はありませんでした。ボーズ仕様の方がイマイチという話は良く聞きます。デッドニングをしなくても重いドアのおかげでしょうか?

そして、意外と壊れません。私が所有していた5年で深刻な故障は一度もありませんでした。エアバックのカバーのピンが経年劣化で壊れたくらいかな?

5年目の車検を目前に乗り換えをしたのですが、今思い返しても「はぁ・・・」と溜息が出ます。趣味の自転車bicycleを充実させるための乗り換えなので、後悔をするという訳ではないのですが、車単体の楽しさはアルファが格段に上でした。

外車に興味があるようでしたら、アルファロメオも一度試乗してみてはいかがでしょう?私はゴルフと乗り比べて一発でやられました。強力な色気ですか、そんな雰囲気があります。今ならMitoがお勧めでしょうか?親会社のフィアット500も良さそうです。

いつかまた乗れる機会があるならスパイダーが良いですね~、あっ!花粉症だった・・・crying

|

« これからの予定 | トップページ | 風の中の「とびしま海道」 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

バイクも車も、外車は所有した事がありませんcrying
アルファはイタ車なので、さしずめバイクならドカティでしょうか?

・・・車は無理でも、バイク(中古)なら買えるかな?

投稿: シナサン | 2009年11月14日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1276461/32207368

この記事へのトラックバック一覧です: ああっ147:

» 新型ヴォクシー/ノアのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) | [お買得情報連絡便り]
新型ヴォクシー/ノアのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房 ... [続きを読む]

受信: 2009年12月13日 (日) 12時50分

« これからの予定 | トップページ | 風の中の「とびしま海道」 »