« しまなみアイランドライド2010~プレイベント | トップページ | 第19回サイクル耐久レースin岡山国際サーキット~観戦記録 »

しまなみアイランドライド2010~当日編

さあ、いよいよ今年最長イベントの当日です。

我が家の今年の目標が、この200kmの部を無事完走することです。

乗り始めのころには、考えもしなかった距離への挑戦です!

果たして結果は?

20101010_2

Pa100060

AM3:00起床、4:00に実家を出発するべく支度を始めます。

集合場所の「向島運動公園」に5:00過ぎに到着、車はまだそれ程多くはありませんでした。

Pa100030

前日までの雨が嘘のようにいい天気です。本当に久し振りの好天に恵まれそうです。

Pa100031

「水軍200コース」のスケジュールは、6:00集合、6:30出発となっています。

今年もA(Av30km/h)、B(Av20km/h)、C(完走目的)と別れての出発になります。

実力的には「C」が妥当ですが、あんまり出発が遅れると持ち時間が心配になるので、「B」グループで出発することにします。

Pa100035

さあ、いよいよ出発ですよ~。20人くらいずつ徐々にスタートしていきます。出て直ぐはいきなり下り、ということは最後はこれを上るのね・・・。

向島を走っていると、段々と明るくなってきます。

Pa100036

しかしみなさん、初っ端から飛ばしますね~。序盤に無理をすると後がきつくなるのが目にみえているので、25~26kmくらいで様子を見ながら走ります。

Pa100037

↑上に道路がある因島大橋

Pa100038

Pa100039

↑最初の難関、因島の海岸線のアップダウン!かなりキツイ、さっそく押しが入っている人もいらっしゃいます。でも、無理をするより押してしまうほうが、後々のためにも良い判断かもしれない。

ここを越えれれば暫くは緩いコースになります。

まずは第一エイドに到着、水分補給をします。

Pa100041

そして驚くことに後発の130kmの参加者が追い着いてきました!(lll゚Д゚)

確か30分後の出発のはずで、まだ25kmしか走っていないのに、いったい何キロで走ってきたのでしょう?

ここから暫くは200km組と130km組が混ざって走ります。

Pa100042_2

次のエイドの「多々羅しまなみ公園」までは、ほぼ平地なのでなるべく脚を残すように走ります。

多々羅しまなみ公園のエイドでは、水分補給とミカン半切れに飴ちゃん・・・。お腹が空き始めていたので、ゼリー食を一つ食べておきます。>唯一の非常食が・・・。

ここで万田酵素のエキスが配られました。辛味噌味で「にがっ」と思いましたが、これがなかなか効きます!これのおかげで次のエイドまでもったようなものです。

この日は風に悩まされることが殆ど無く、たま~にキツイ向かい風もありましたが、概ね良好なコンディションでした。

大三島の裏側に差し掛かると、いよいよ本コース二回目の難所の始まりです。しかし本当の悪夢はエイドの先にありました。

第三エイドは「ふるさと憩いの家」。なんと水と塩しかありません!ゼリーがあったそうですが、ありつけませんでした。もはやハンガーノック寸前ですよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~。

ここを出て直ぐに大三島最大の勾配が待ち構えています。

Pa100047

ギリギリと上ります。気温の上昇も激しく汗がぼたぼたっと落ちます。もう10月なのに今日は暑いです!

そしてこの辺りから先週痛めた膝に違和感が発生!だましだまし走って伯方島に到着。

あまりにもお腹が空いたので、島のコンビニでドーナツを食べて、次のエイドまで繋ぎます。

大島に入ると暫くは、ダラダラと長い上り坂が続きます。これが長い~。もう少しで100kmようやく半分です。

第四エイドは来島海峡大橋の下の「よしうみいきいき館」で、ようやくお昼ご飯にありつけました。到着時間は12:00ジャスト。

Pa100049

今年は「鯛めし」でした!これで暫くは走れそうです。しかし膝が痛い・・・。

ここを出たら来島海峡を渡ります。

Pa100050

折り返し地点の「今治市糸山公園」でトイレを済ませて、水分補給をしたら直ぐに出発しますが、膝の調子がかなりマズイ・・・

Pa100051

橋を渡ったところで痛み止めを服用します。

100kmを超えたので後は帰るだけです。だいぶん気が楽になります。

大島には最後の難関「田浦峠」があります。今の膝では歩かないだけでもマシですが、速度は歩くのと大差ないくらいに落ち込んでいます。

続いて伯方島の反対側に回るルートに入りますが、先ほど飲んだ痛み止めが強烈に効いてきます。やたらと眠い!痛みも少し和らぎましたが、意識が飛びそうです。

大三島に戻るころには、なんとか意識がはっきりしてきて少しだけ調子がよくなりました。

膝の痛みはありますが、踏み込んでもこれ以上痛くならないようなので、28km/hくらいで走っていけます。この調子なら制限時間内に帰れそうです。

第五エイドの「多々羅しまなみ公園」に到着してチェックをしてもらいます。

ここを出発したら、もう難所はありません。あるのはせいぜい橋に通ずるアプローチくらいです。さあ、がんばりますよ~、時間もないですからね!

Pa100052

しかし生口島に入って強烈な向かい風にやられました。いままでそんなに邪魔をしてくれなかったのに、ここにきてこの風は・・・。>ドルチェに寄る余裕無し!

生口島を過ぎて因島に入り最後のエイド「万田酵素」にて水分補給をします。この時点で16:30。制限時間の17:30には到着できそうですね。>ここまで約177km

さあ後ほんの少しです。攣りそうな太ももを労わりながら、せっせと回します。もう瀕死の状態なので、嫁さんに牽いてもらいます。

Pa100053

もう少しで日が暮れてしまいそうです。それにしてもいい天気でした~。

Pa100055

ゴールの最後にいやらしい坂が待ち構えています。200Mくらいあったのでしょうか?そこで最後に2台パスしてゴールしました。なんとか17:15くらいだったと思います。

まだ明るいうちに到着できて良かった~。

Pa100057

なんとか脚切りにもあわず、制限時間内にゴールできたので、我が家的には上出来な結果ではないでしょうか?

それにしても200km級は長いですね、また来年も?と聞かれたら景色を楽しみなが130kmにしますと答えるでしょう。

最後に、たくさんのボランティアのみなさんに感謝を・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

本日の走行距離~197.47km>200km無い?

走行時間~9:09’47

所要時間~10:15’00くらい?

アベレージ~21.5km/h>目標に届かず・・・。

消費カロリー~7時間計測で4440kcl>おそらく6000kclくらい?

|

« しまなみアイランドライド2010~プレイベント | トップページ | 第19回サイクル耐久レースin岡山国際サーキット~観戦記録 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しまなみアイランドライド2010~当日編:

« しまなみアイランドライド2010~プレイベント | トップページ | 第19回サイクル耐久レースin岡山国際サーキット~観戦記録 »